忍者ブログ

レポートブログ

魚釣りを中心にぼちぼちと。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝から海田へ




2月17日 釣行分

いつもの出勤より早い時間に家を出発、海田へ。

8時には到着。

早々にイガイで40㎝のチヌをゲット。

しかし、その後2時間半、時々当たるが掛からない。

やっと10時半頃に、カニで48㎝にチヌをゲット。

これにて納竿。


のべ竿  4.5m  イガイ  カニ


PR

やっぱり海田へ



2月13日 釣行分

15時頃の満潮に合わせて海田へ。

川側で早々にイガイで36㎝のキビレをゲット。

ガス側でもイガイで40㎝のチヌを追加。

その後、カニで39㎝のキビレ、イガイで39㎝のチヌ、カニで37㎝のキビレと大漁!


のべ竿  4.5m  イガイ カニ


2日続けて。




2月6日 釣行分

連休2日目も、外れのない海田へ。

昨日も爆釣だったので、KWさんに連絡して、お昼に取りに来てもらうことに。

ところが、今日に限ってアタリはあっても掛からない。

結局11時45分時点でボウズなのでKWさんにお詫びの連絡。

プレッシャーがかかっていたからか、それまで釣れなかったが

ここからチヌ39cm、41cm、40cm、41cmと連続ゲット。

いつものように全部放流して納竿。


のべ竿  4.5m  イガイ

またまたお休み。




2月5日 釣行分

今月は1,2日と連休、3、4日が出勤で、5,6日がまた連休。

今月は公休8回、有給1回と休み放題。

今朝も満潮に合わせて海田へ。

カニで連続3バラシ。

イガイに変えて42cmのチヌゲット。

続いてイガイで、キビレ43cm、チヌ52cm、43cm、40cmと

調子よく、ご満悦。


のべ竿  4.5m  イガイ

爆風、5mの風




1月28日 釣行分

夕方の満潮に合わせて、阿賀マリノかき捨て場へ。

小潮で潮は低いし、風は強いし・・・

強風で竿が持っていかれそうだが、耐えながらカニやイガイを落としていく。

2回掛け損ねて、3回目でやっと針掛かり、41cmのチヌをゲット。

今日はイガイに軍配が上がりました。


のべ竿  5.4m  イガイ

阿賀マリノ カキ捨て場




満潮に合わせて阿賀⇒呉方面へ、数か所ポイントを回る予定で出発。

阿賀マリノのカキ捨て場では、貯まったかき殻を収集している。

いつも行く海田で作業しているの会社のクレーン船が作業している。

阿賀のカキ殻も海田へ一旦運んで、肥料や飼料などに加工されるようだ。

クレーンがザッパーンと迫力ある動きで、次々とカキ殻を積み込んでいく。

作業に伴い、ネット内が攪拌され、濁りが入りいい雰囲気。

イガイで2尾、連続して掛け損ね、カニに変えて見る。

クンクンと竿先が入り、やっと38cmのチヌをゲット。

続いて、イガイで45cmのチヌ、カニで49cmと43cmのチヌゲット。

アタリが続くが、最後に2連続でばらして納竿。

ここでしっかり時間を使い、ほかの場所にはいかず、釣行も終了~


のべ竿  5.4m  カニ  イガイ

懲りずに海田へ




1月20日 釣行分

今日も満潮に合わせて懲りずに海田へ。

7時過ぎに家を出て、8時前には到着。

日曜日なのにクレーンが稼働していましたが、8時半頃に作業は終了。

作業中には投入できないポイントはへカニを落とし、キビレ39cmゲット。

黒いのが欲しいので粘って粘って、1時間後にやっとアタリ。

残念ながら、39cmの黄色いのを追加。

その後、11時までアタリなしで納竿。


のべ竿  カニ

夜中・早朝に行動




16日に車検を受けるため、車から荷物を降ろしましたが

竿が10本以上ありました。

のべ竿 5.4m メバル用
のべ竿 5.5m 先端少し短い 前打ち用
のべ竿 4.5m 落とし込み用
のべ竿 5.4m、4,5m 折れたもの
メバリング用 まともなの(先端が折れていないもの)2本
メバリング用 先端折れ 2本
落とし込み竿 3,6m 3,9m 5,4m

一旦、車のの荷物は全部降ろしました。

だから、ここ数日釣りに出ていませんでした。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夜中の干潮に合わせて、12時過ぎにカニとイガイを確保

朝の満潮に竿を出したいので、家を6時過ぎに出て海田へ。

家を出る時点でまだ満天の星の状態でした。

ゆっくり落ち着いて必要なものを積んだつもりでしたが

餌箱とフィシュグリップが無い。

餌はカニとイガイをコンビニの袋に入れて代用。

カニとイガイをローテーションで落としていくがアタリが無い。

納竿予定の9時にやっと底でコリコリとアタリ。

36cmのキビレゲットで、ボウズは免れた。

時間は過ぎたが、もう1尾掛けて帰りたいので粘る。

粘ること1時間、コリコリのアタリ。

47cmのチヌをゲットして、納竿。


のべ竿  4,5m  2尾ともカニ

小潮だが・・・



1月13日 釣行分

14時過ぎの満潮に合わせて海田へ。

小潮で298cmと潮は低いが、ここにはいるはず。

潮が悪いからか、風が強いからか、常連さんもいない。

カキのクレーンも定位置に係留して、日曜日なのでお休み。

早々に止めアタリからの、咥えたままでゆっくり移動するパターン。

寄せている途中で針外れ。

クレーン船の際から底までカニオオとして、コツっとアタリ。

キビレ35cmゲット。

その後もう1尾掛けたが、足場に潜られて、ラインブレーク。


のべ竿  4.5m  カニ

止めアタリ



1月12日 釣行分

満潮を逃したが、少し下げてから阿賀マリノヘ。

カキ捨て場を、橋脚・ファエンス際とポイントへカニを落とす。

フェンス際でカニを沈めていると、2ヒロで止めアタリ。

軽く聞いて、咥えているのを確認してピシッと合わせ。

時間をかけてゆっくり浮かせてチヌ43cmネットイン。

直後にも底付近で竿先を引き込むアタリ。
 
竿を左手で持たないと攻めれないポイントだったので

調子こいて左腕で浮かそうとしたが、相手の引きが強いのか

左腕のパワー不足か、竿を伸されて、ラインブレーク。

その後30cmくらいのチヌを追加して終了。


のべ竿  5.4m  カニ
        
  • 1
  • 2